2011/01/19

餃子の皮作りに初挑戦

イギリスの留学時代に教えていただいた教訓

「無いものは作る」


という事で、先日餃子の皮作りに初挑戦しました。

*ちなみにイギリスでもドイツでもアジア専門のお店に行くと、
冷凍餃子や冷凍餃子の皮は手に入ります。


が、手間をかけて餃子の皮を作る気になったのは、
これ↓




日本の実家にあったものを貰ってきました。

このパッケージの後ろにある陳先生のレシピに
従って作ってみました。



①小麦粉を3カップ
ボールに入れる。











②熱湯カップ3/4を加えて、かき混ぜる。ざっと混ざったら手でこねる。 
 
 ③耳たぶくらいの柔らかさに
なったら、うち粉をしたまな板の
上で弾力がでるまでこねる。

が、こねても、
弾力がでません・・・・。

なぜ?(泣)









④固く絞ったぬれ布巾をかけ
15~20分ねかせます。














⑤うち粉をした板の上で
なめらかになるまで更にこね
厚さ1㎜までのばす。


(我が家にはのばす棒が
ないので、他のもので代用を・・。

旦那には、「普通に料理を
してくれ」とため息をつかれ
ましたが、聞こえぬふり。)




⑥最後に陳先生による
(もしくはおススメによる)
道具で型抜き。


この型抜き器の代わりに
グラスを使ってもいいと
思います。







この皮作り、正直言って疲れました。
こねが足りなかったのか、1㎜の薄さになかなか伸びてくれないのです。
陳先生、なぜ??(泣)

結果、少し厚めの皮になりました。

そのためか、焼き上がった餃子が甘い・・・・・・・・・・。
残念。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村