2011/01/07

スイスの家で驚いたこと

まだまだスイス旅行ネタをひっぱります。

スイスの滞在は旦那の友人宅にお世話になりましたが、
驚く事がいくつかありました。

一番の驚きは、

マンション内にバンカーが
あるんです。

バンカーって、核戦争などが
起こった場合に非難する
防空壕です。

お世話になったマンションでは
10戸に1つの防空壕と
食料の蓄えがあるそうです。

 驚いたと事2つ目。

部屋が全面、床暖房なんです。
おかげ様でいつもポカポカと
していて、時に温度調整で
窓を開けてました。

暖房代とエネルギーが
もったいない気もする・・・・。








そして皆揃っての夕飯のメインは「チーズフォンドュ」。
スイスと言えばやっぱり、これですよね。




 旦那友人曰く

フランスよりのスイスでは、ほぼ毎晩のようにチーズフォンドュを
食べているそうです。本とかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村