2011/01/17

ドイツ語コースがようやく1/3修了

11月より通っているインタグラティオンコースの
1/3が修了しました。

昨年ブログ内で紹介した通り、このコースは
ドイツに移民してきた人が通うドイツ語コースで、
600時間の授業を受けます。


コースでは“Schritte plus”という教科書を元に
一カ月に一冊ずつこなしています。

Schritte plus1、2を終えた今では、

・挨拶
・名詞の性と冠詞(その各変化、複数形)
・不定冠詞
・人称代名詞
・動詞(分離動詞)
・過去形
・助動詞
・形容詞の比較、最高級
・再帰動詞
・非人称
・不定詞
・命令法

と、
かなりハイスピードで学びました。
えぇ、授業のスピードが本当に早いんです。

加えて、英語に比べると文法が複雑なので、繰り返し勉強しないと
とてもじゃありませんが、身につきません。


既にドイツ語にはお腹がいっぱいですが、
未だに

接続詞
関係代名詞
受動
分詞

など、まだ習っていない文法があります。


一か月前はスランプに陥って、頑なに英語しか
話しませんでしたが、努力の甲斐あって、
最近は旦那との会話の半分をドイツ語でするようになりました。

(↑仕事で疲れた旦那にとって、時に私のハチャメチャな
ドイツ語は聞くのが疲れるようですが、そこは我慢して聞いてもらってます)

この国で自立できるよう、明日からも頑張りますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村