2011/01/03

長い夜の暇つぶし

自然豊かなエリア(つまり田舎)にある旦那の実家。

個人主義の国だから、近所づきあいもタンパクかとおもいきや
皆さん仲がいい。(田舎だからですかね)

長く、寒い冬も、こんな風に楽しんでました↓


雪で作った簡易テーブルに、
ランタンの灯り。


そして、ホットワインで体を
温めながら、話に盛り上がって
ました。


ワインにほどよく酔い、
話も盛り上がってくると、

近所の方が

「ちょっと待ってて♪」

と言い残して自宅へ。
戻ってきた時には手にウイスキー。

更に飲み続け、会話ネタも崩れる、崩れる。

もちろんドイツ語なので全く分からないのだけれども、
皆の爆笑が起こると、旦那をこづいて通訳してもらう。

が、渋って訳してくれない時も。
それに私が怒ると、

「だって、トイレでお尻をどう拭くかで盛り上がってるんだもん。」

 っと、ぽそり。

まぁ、陽気でよろしいこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本年もよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村