2011/01/20

ケールを自宅で蒸してみました

最近、食べ物の話ばっかりな気が。

ともあれ、

前回、旦那の実家へ伺った際に、ケールを蒸す手伝いを
したのでその時の話を。

ちなみに、このケール、
ドイツ名は

Gruenkohl(グリューンコール)

といい、
ドイツの冬野菜です→。

まだピントこない方、
このサイトをどうぞ





スーパーで買ってきた
新鮮なケール達。

泥がついているので
まずは洗います。

その際、茎の部分を手でちぎって取り除きます。
 


洗い&茎のぞき
終了。

全部洗い終わるのに
20分近くかかりました。








その後、蒸します。

義父、
この器械が大好きです。

夏はこの器械でジュースを
作ってました。

蒸し終わったら、一食分ずつに小分けして固めます。
これらの固まりは冷凍庫に保管して、食べる分だけ解凍するようです。




ケールを使ったドイツの
定番料理といえば、
「グリューンコール」


玉ねぎ&スパイス&
肉(ソーセージ)を入れて
煮込んだものです。


旦那の大好物なんです。

見た目は悪いですが、
なかなかクセになる味です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村