2011/08/17

結婚式参列と洋服

ドイツでパーティや結婚式に呼ばれると
いつも贈物と洋服に悩みます。

とりあえず困った時には、フォーマルな洋服を選びます。
カジュアルすぎるよりかは失礼にならないので。
(が、以前ディナーにて、フォーマルすぎて浮きましたが。。)

こういう時、旦那に相談しても

「君の好きな服を着たらいいよ。」

の一言で終わるので、本当に困ります。
他の人に聞いても、ドイツ語なので

「綺麗な洋服を着るのよ。私は黒い洋服よ。」

と、ざっくりした返答しか得られず、あまり参考になりません。

さんざん悩んで、
お店にも何度か足を運んで

結局、手持ちの洋服で
間に合わせる事にしました。

一日目の市庁舎での結婚式は、
上下黒のスーツです→
日本で仕事をしていた時と同じ格好です。
 
この日は、他の方も少しカジュアルで
綺麗めなワンピースや、
色鮮やかなワンピース、
黒基調のスーツなど

各自それぞれでした。






二日目の教会は、
フォーマル度合いがぐっと上がります。

色は、落ち着いた黒、グレー、ダークブルーが多く、
素材も、ベルベットなど、

スーツ姿以外の方は、カクテルドレスの装いです。
夜のパーティでも比較的カジュアルな洋服を好まれる方も
教会での挙式には正装でした。

私はそんな事も知らず、
鮮やかな色のワンピースを選んでしまいました。
不本意にも目立ちました。あぁ、恥ずかしい。


そして、夜のパーティでは、
再びカジュアル度が増します。

洋服の色は再び鮮やかなものが増え、
素材も綿の洋服に着替えていました。

私は上下黒のパンツスーツ姿で登場です。
着る順番が逆だった。。。

でも、今回の結婚式で何を着れば良いのか分かってきました。
今週も結婚式があるので、今度こそ失敗しないようにしようと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ナイロン さんのコメント...

以前イタリアでの結婚式に出席した時に(新郎新婦ともイタリア人)悩みました。
一緒に行った彼に色々、、着てはいけない色とか格好とか(日本は白色はタブーですよね)でも何だか要領が掴めずって事が。。。
結局、黒のワンピース(チュニックみたいな)に、少し寒かったので下はくるぶし丈のパンツを履き、少々の黒のヒールにしました。でも結構、えっ?ってな格好の人もいましたよ、、イタリア人は結構大胆な格好する人も。。。(参列者は、イタリア、スイス、ドイツとインターナショナルでした)
あっ、、ビーチサンダルの人もいて驚きでしたけどね。

すみません、長々と。。。

さんのコメント...

ナイロンさん、コメントをありがとうございます。
今回の結婚式でも夏用サンダルの人がいました!
さすがにビーチサンダルではありませんでしたが。

正直えっと思いましたが、本人は何とも思っておらず、
その堂々っぷりは是非とも見習いたいと思いました。