2011/08/29

戻ってきた運転免許書

ドイツの運転免許書を申し込んだ際、
申込書類と共に私の手元を離れていた日本の運転免許書。

約半年経って、ハンブルグ総領事館を通じて
再び私の手元に戻って来ました。

あぁひと安心。


というのも、ドイツの自動車免許を申請した際に、
日本の免許書はいつ戻ってくるのか聞いたら、

「うーん、分からないのよね」

といい加減な返答が。それを訳した旦那に向かって

「ちょっと、どうなるか分からないってどういう事!?
日本の免許書が更新になった時にどうしろっていうのよ」

と、わめいてしまったからなんですね。
英語で。

そのやりとりにお姉さんがびっくり。

再び旦那が聞いても、語調が柔らかくなっただけで返答は変わらず、
旦那になだめられるようにして帰ったのであります。


そんなこんなで、再び出会えた日本の免許書に感激。
引き取りに行った際に、日本の免許書の扱いについて
記載された紙を一緒にいただきました。

しかし、この日本語が難しい。正直分かりにくい。。

私の解釈に間違いがなければ、
日本の自動車免許書で、日本国内は運転していいけど、
海外ではドイツの自動車免許書のルールに従う事。


だと思うのですが。

ともあれ、どちらの国でも運転する気がゼロなので
運転免許書は引き出しに眠らせておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: