2011/08/02

聞かれても困ります

ドイツは移民が多いのですが、
(そして私も移民ですが)

ドイツに住んでいる人は移民に慣れているなぁと
感心する時が多々あります。

それは、
道ばたで見知らぬ人にドイツ語で話しかけられる時。
それも、1人。

道ばたで、

「●△◆に行きたいんだけど、場所分かる?」

とか、
バス停で

「●時●分のバスってもう行っちゃった?」
(↑この質問、本当に多い)

とか。

毎回「私に聞くか!?」と驚き半分、戸惑い半分。
冷汗をダラダラかきながら答えてます。


よく外人に質問するなぁと感心します。
 
だって、日本で道に迷った時、外人に道を聞こうって
思います?それも日本語で。
私なら日本人を待つか、お店で道を聞きますね。

ドイツにおいて外人である私に対して、
普通に話しかけてくれるのは、社会に認められているようで
嬉しかったりもします。が、聞かれるのは未だに苦手ですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ジェン子 さんのコメント...

おひさしぶりです!
わたしもほんと、そう思います。なぜ私にきくの?って。
スラっと答えられたらいいんですけどね・・・・(まだ無理・汗)

さんのコメント...

お久しぶりです。
ジュン子さんも話しかけられるんですね!?
旦那に「ドイツ語の練習になっていいじゃん」とは言われますが、やっぱり緊張しますよね。。