2010/11/23

日本へクリスマスカードを送る

今朝、7時10分、

「ブーーーーーッ」

とブザーがなった。
なんだね朝から、と不機嫌極まりなく応答。

が、母からの郵便だと気づき、
配達の人に「フィーレン ダンケ」とニコニコとお礼。

先週の木曜日に航空便で送ったとの連絡があってから、
6日でドイツの我が家まで配達された。早い。
旦那とワクワクしながら開けました。どうもありがとう。


そんな両親、加えて親族へ
先週末に年末年始の挨拶を送っておいた。
(ちょっと気が早い気がするけど、ドイツでは12月になると
郵便の配達が遅くなるというので。)


その時に驚いたこと。

方形の封筒(写真左)の切手代は6€もするというのだ。一方で長方形(写真右)は1.7€。

郵便局の人いわく、

「正方形の封筒は定型外。
だから定型外の料金で6€」


手紙に6€って高すぎる。
新たにハガキと封筒を買い
書き直す事にした。


次から失敗しないようにネットで情報収集。
このサイトが便利でした。→ドイツから日本へ 小包の送り方

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村