2010/11/19

私のクラスメイト

私が通っているドイツ語のコースは

インテグレーションコース。

というらしい。ドイツの移民法で定められたコースで、
ドイツ語のレベルが乏しく、なのにドイツに長期滞在する外国人に
向けたドイツ語(+文化もちょっと)コース。

移民の全員に課せられるわけでもないみたいで、
免除される人もちらほら。私も免除されたが、
1時間1€と破格な値段に進んで受講を決めた。



ここでのクラスメイトはイギリスの時とは異なる。

イギリスで語学学校に通った時は、(運が悪かったのか)
90%が中国人だった。それも20代前半の若い子ばっかり。

今はというと、

トルコ人 2人
スペイン人 1人
韓国人 1人
日本人(私)
アフリカ人 1人
イラン人 6人

多国籍。
イランとトルコの人と勉強するのって始めて。

クラスメイトの平均年齢は30代前後。
結婚率+子供いる率も上がってクラスの雰囲気がぐっと
落ち着いたものに。こっちの方が心地いいや。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村