2010/11/01

ドイツでドイツ語が話せないと

ドイツ人に嫁いで、ドイツに住んで、
なのにドイツ語が話せないとどうなるか?

・ 彼の親族と話ができない。

・テレビがつまらない。
(2ヶ国語のサービスがないから。有料ならあるけど)

・映画館に行く気がしない。
(ほとんどのものがドイツ語の吹き替えだから。
たまに英語の上映もあるけど、かなり少ない。)

・アンティークやフリマの情報が入手できない。
(ネットや街中の張り紙はドイツ語だけだから)

・(スーパーで買い物中)食品成分が分からない。

・レストランで注文に困る。
(地元のレストランに英語のサービスはないから)

・仕事ができない。

・会話の輪に入れない。


英語の話せるドイツ人は多いので、駐在等で滞在する人は
ドイツ語なしで不便はないけど、それ以外の人は必要。

英語が上手な人でも、ドイツ語で話しかけた方が
(当たり前だけど)喜ぶ。彼の周りの人から、以前よりドイツ語を
話すよう無言のプレッシャーがあったが、最近は有言に。

お尻をたたかれないと、なかなかやる気を起こさない私には
ちょうど良い刺激になる。ただ、30歳を超えてから、新しい言葉を
勉強するのは正直しんどい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村