2010/11/11

にぎれない財布の紐

結婚をしてから弱2カ月。

財布の紐をにぎろうと、あれやこれやと
言葉を尽くしたけど、断念。。。。

我が家の家計は旦那にゆだねる事にした。

家計のかじ取りをしたかったのは、私の方が倹約家だから。
それに、旦那からお金をもらうのに
いちいち何を買うのか説明するのがめんどくさい。 

食材を含めた日用品である程度のお金が必要なので、
「私が」おこずかいをもらう事になった。逆だよ、日本の。


日本に詳しいドイツ人の友人に愚痴ると

「それはショウガナイよ。

日本では、給料の全額を奥さんに渡して
自分は月に3万円程度のお小遣いなんでしょ?

それは(働いている人が)可哀そうだよ。

だいいち、ドイツではそんな事ない、ない。」


おこずかいを貰う環境から抜け出したいなら
私が仕事を始めるしかないんじゃない?
とまで助言をもらい、仕事したい熱が再上昇中。

私の住んでいるハンブルグは、フランクフルトとは異なり
ドイツ語を話せないとウエイトレスすらできないので
ドイツ語の勉強に熱が入る。頑張りますよ。

しかし、他のドイツの家ってどうなんだろう。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村