2010/11/09

ドイツ語学校の初日

ぐうたら主婦生活。

最初こそ(暇すぎる)毎日に戸惑ったけど、
慣れるとこれほど幸せな生活はない。

が、

本日そんな生活に泣く泣くさよなら。
ドイツ語学校が始った。

ちょっとはドイツ語の知識がついてきたし、
初心者コースに申し込んだので、
しばらくは、授業内容はつまらないだろうと
軽く考えていたんだけど、

難しい・・・・・・・・・・・。
途中で、初心者コースだよね?と疑ってしまった。
 
年齢(数字)をどう言うかとか、そういう説明を受ける前に、
先生は、

「ひとりずつ、自己紹介をしてください♪」

と言う。もちろん出だしは先生から。

困った事にクラスメイトの8割はスラスラっと自己紹介。
私を含めた2割はレベルの差に冷や汗。

以前ドイツ語を学んだ記憶をたどりつつ、私はなんとか
切り抜けたものの、全く話せない人は名前と出身地を
言うので精いっぱいだった。
パニックになってる人もいて、ちょっと可哀そうだった。



しかし、覚える事(単語や文法)がたくさん。
日常生活レベルに到達するまでの道のりは遠い・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村