2011/02/17

日曜は何をするか?

先週末、ドイツはミュンヘンへ海外転勤になった知人より
メールがありました。

要約すると

「暇です」
 

・・・。分かります。その気持ち。


日本では日曜日に何をして過ごしていたかと言われると
返答に困るのですが、それでも「何か」はしてるんですよね。


ここ、ドイツでは心からやる事がないのです。
お店が閉まっているので。

それでも、夏ならば散歩や小旅行を楽しめるものの、
冬の今は必要以上に外に出ようとも思わないし。。。


自然と日曜は引きこもりがちになります。


学校の先生や旦那は、

「日曜は休むもの!」


と強く主張します。



尊重はしますが、同様に休めと言われても馴染めませんね。

とりあえずは、
フィットネスセンターに行ったり、温泉にいったり、
日曜でも開いてるレストランに行ったりしてますが、

新しい趣味でも見つけましょうかね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村