2011/02/06

レッドクロスの1日講習へ参加

自国の免許書からドイツの免許書へ書きかえる際、
必要になる書類は国によって異なるようです。


そのためか、または旦那の早とちりか、
書き換えの申請に「レッドクロスの一日講習」の参加証明書が
必須だと言い張る旦那。

私が日本語で検索した情報と異なるので、違和感を
感じたものの、勢いに負けてレッドクロスの一日講習に
参加してきました。

全てドイツ語なので旦那も道連れです。
講習は、朝9時から午後5時までの8時間。


内容は、心肺蘇生、包帯の巻き方、救急電話のかけ方、
事故に遭遇際した際の対処法、等々です。

説明の後に必ず実践練習があるのですが、
これが以外に難しいんです。頭では「分かったよ」と
思っていても体は思うように動かないものです。

嫌々参加しましたが、得るものはありました。


ただ、やっぱり、どうしてこの講習が(ドイツの免許申請に)
必要なのか納得がいきません。

先日旦那に聞いた時には、自信満々に

「他のエリアは知らないけどハンブルグでは
必須なの!」




と、言い切る旦那。

改めてHPで検索してみたところ、確かに必要書類の
欄に「レッドクロスの一日講習」が。

が、そのページの一番下にただし書きが。
それを参照するには、日本の免許書の場合には、
不要との事が判明しました。


あぁーあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村