2012/01/12

ドイツ人とおにぎり

今日の旦那のお弁当は、


















今日は韓国風おにぎり。

玉ねぎ(みじん切り)とツナをごま油で炒めて、
コチュジャンとゴマを加えて出来上がり。

韓国人の友人より教わった、簡単&美味の具です。



旦那用におにぎりを作る際、気をつける事が1つあります。
 それは、


具の割合を多くする事。


ご飯がメインのおにぎりは喜びません。

アジア料理が好きな旦那ですが、白米に対して、
日本人のような愛情はないようです。
 
和食の夕飯でも、おかずの皿は綺麗になるのに、
お茶碗のご飯は、あんまり減りません。

どうやら旦那に限った事ではないようで、
ドイツ人は日本人のように白米を食べないようですよ。


そこで、疑問が。

「ドイツでおにぎりは流行るでしょうか?」
 
SUSHIは既に一部のドイツ人の好物となっていますが、
(手巻き)寿司の兄弟のようなおにぎりはどうでしょうか?

去年、ドイツでおにぎりが販売されているのを
2回ほど見ました。

1つは、
ハンブルグの空港。
若きドイツ人による展開で、具材はインターナショナルですが、
販売形式は日本のコンビニおにぎりとそっくり。
お値段は1個3€ほどでした。高い。。


もう一つは、

ドュッセルドルフ。
日本にあるのと同じようなおにぎり屋さん。
既にラーメンでお腹が一杯だったので通りから覗いただけ。


さぁ、両方とも順調に売れているのでしょうか。
すごく気になる。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年からドイツに住むことになりました。
ドイツ生活の参考にしながら、楽しみながら拝見させてもらっています。この前、Dusserdolfのおにぎりやさんに行ってみたのですが、ランチ時間には幕の内弁当のようなものも売っていますよ。お昼時だったので日本人駐在員妻さん達が来ていました。近くのラーメン屋さんも2件あるようです。ヨーロッパ一おいしいラーメン屋という噂です。

さんのコメント...

ドイツへいらっしゃいませ。
そして、コメントをありがとうございます。

幕の内弁当も販売されているんですね。興味深々。
次にドュッセルドルフへ行った際に寄ってみます。

ドュッセルドルフで食べたラーメンは美味しかったです~。
フランクフルトにも4件ほどラーメン屋さんがあるので、
挑戦してみたいと思います。

ドイツでの新生活、ぜひご満喫くださいね。