2012/01/14

蒟蒻つくりませんか。

日本のデパ地下で、こんなもの↓を見つけました。


















「蒟蒻つくりませんか。」



おぉ。
こんな便利な商品があるとは。


日本に住んでたら、一瞥で終わってしまったでしょうが、
ドイツ暮らしとなった今では有難い一品です。

もちろん、ドイツでもアジアショップで蒟蒻は
売っていますが、高い。

輸入の手間を考えれば、日本と比べて高いのは当たり前なのですが、
割高の蒟蒻を買うのは、どーーも損をした気分(←なんででしょうね)


この商品ならば、スーツケースの片隅にポンと入れて、
ドイツで手作りの蒟蒻を手軽に楽しめちゃいます。

すごい!


で、早速作ってみました。

蒟蒻の大半は水。

そこで良い水を使おうと、飲料用のボトル水を使用しました。
が、炭酸入りの水しかなくて、ガス入りの水で。

「同じ水だし、大丈夫よね!?」

と、ガス入りの水で作るのにちょっぴり不安がありましたが、


やっぱり、、、、


失敗しました。
蒟蒻が固まりません。

大きな鍋に、大量のドロドロ、プルプルの水が出来上がりました。

水道管に捨てるのも怖く、ビニール袋に大量のプヨプヨ水を詰めて
ゴミ箱へと収まってもらいました。

次は、普通の水を使います(反省)

0 件のコメント: