2012/01/16

漬かりました

きゅうりが漬かりました。



















美味しい。


日本から持ってきた糠から糠床を作って
漬けてみました。

糠床は「主婦頑張ってます」オーラが、
メラメラと出てるイメージがあって
「私にはちょっと。。。」と、敬遠してましたが、

すごく簡単。
で、美味しい。

豆腐作りよりも簡単です。

朝晩、糠床をコネコネする必要がありますが、
うっかり忘れたり、面倒でやらなかった時も多々。

糠床とはかなり大雑把なお付き合いをしてますが、

カビが出そうな気配もなく、仲良くやっています。

そして、ぬか漬けに飽きたら、糠床を冷凍保存
できるのも魅力。飽きっぽい私は有難い。

2 件のコメント:

satoko さんのコメント...

すごいね!
いろいろ作ってるね~☆

さんのコメント...

うん。暇だからね~。
手作りの方が安いし、家計も助かるよ。