2011/10/17

ブロッケンでハイキングとSL

日ごろの運動不足解消に、今回はハイキング。

北ドイツで一番高いといわれている山
ブロッケンに挑戦です。

といっても、標高1142m。富士山の五合目よりも低い。。

歩ける距離、出発+到着地点に応じて、またSLに乗るか乗らないかで
いかようにもプランが組めますが、私たちはTORFHOUSを出発点に
8,5kmの登山をし、SLに乗ってWernigerodeに戻るコース。


山の上にそびえ立つ塔を目指して、歩いていきます。

天気が良かったので、
登山道には予想以上に人が。

子連れからご年配まで
年齢層も様々ですが、
70歳後半近いおばあちゃんも
杖をつきつつ歩いてました。

これには感心。


登山途中には、
下山でお世話になる予定の
SL君が登場。

運転している人も、
乗車している人も、
道端から眺めている人も、

皆楽しそう。

SLってすごいパワー。


歩くこと2時間とちょっと。
頂上へ到着しました。

そこでもう一度SL君と対面。
 

山頂には、休憩所だけでなく、ホテルや博物館もあるので
1時間近くはのんびり過ごせますが、寒い。

登山中に暑くなってぬいだ洋服を着ても、汗で余計に寒い。
SL君もタイミングよくやってきてくれたので、早々に下山です。

チケットは山頂にあるチケット
売り場で買えます。

Wernigerodeまで料金は
大人一人18€。

自由席なので、発車間際に
飛び乗った私たちは、立つはめに
なりましたが、

窓越しでない景色は圧巻。






そして驚いたのは、SLのトイレ。
便器の穴をのぞくと、線路が見えるではありませんか。

排泄物はそのまま線路へと落ちてゆくのです。

2 件のコメント:

emiko さんのコメント...

景色が壮大だね~。

私も昔クアラルンプールで乗った電車のトイレが路線丸見えで死ぬほど怖かったよ・・・。

さんのコメント...

ね、怖いよね。
私が入ったときは停車中だったから、なんだか恥ずかしかったよ。