2011/10/27

さようならハンブルグ

引っ越す事になりました。

次は、


フランクフルト



です。
日本への直行便が出ている街なので、
日本が近くなりました。パチパチ。


さようなら、ハンブルグさん。
せっかくできた友達、勝手のわかる街。。。
寂しくなります。

そして
よろしくお願いします、フランクフルトさん。


住所が決まるまで1ヶ月ほどかかりそうですが、
決まり次第連絡しま~す。

6 件のコメント:

ナイロン さんのコメント...

わぉ~~~
フランクフルト。
来月ドイツに行く時に降り立つ空港です。
彼はニュルンベルクに住んでるので(最初に向かうのはアシャフェンブルグ(知らないよねぇ~、空港から車で30分程です))ひたすら車です。
フランクフルトの街は駅周辺をちょろっと歩いただけなのでまだ未知です。
日本人多そうですよね。

さんのコメント...

ナイロンさん、こんにちは~。
彼がニュルンベルクですか、では近くなりますね。嬉しい。
年内は家探しとか引越しとかで余裕がなさそうですが、年明け以降にフランクフルトへ寄ることがあったらぜひご連絡くださ~い。

フランクフルトは、ドュッセルドルフについで日本人が多いらしいですよ~。

LILLY さんのコメント...

ウーカスさん、こんにちは。
現在アメリカに在住ですが、旦那の実家訪問でハンブルグにこの1週間ほど来ています。
最近彼が「将来はハンブルグに住みたい」と言い出してきたので、もっとハンブルグの事を知ろうとネットをサーチしていたら、ウーカスさんのブログと出会いました。
フランクフルトに引っ越されてしまうのは、個人的に残念ですが(笑)残り少ないハンブルグ生活楽しんでくださいね。
色々と情報を貰って、感謝してます!

さんのコメント...

Lillyさん、初めまして。
ハンブルグは良いですよ~。都会だし、綺麗だし、魚介類にもありつけるし。
ドイツ人は英語が上手なのに、ドイツ国内はパリの悪評と大差ないくらいドイツ語が充満してますので、英語が寂しくなったら、international women's clubに参加されると、日ごろのうっぷんがはらせますよ~。私は友人に誘われて一度だけ参加しました。

Lilly さんのコメント...

ウーカスさん、こんにちは。

引っ越しの準備は進んでいますか?
先週アメリカに戻ってきました。
ほんと、ドイツでは英語は通じるけど、ドイツ語を話さないと生活が大変そうですね。
そう思って、滞在中にドイツの自習テキスト買いました。これで何回目の挑戦かしら...。スペイン語やフランス語に比べて、他の国で使えないので、いつもGive up してしまいます。
International Women's Club, もしドイツに引っ越す事になったらチェックしますね。またもや情報ありがとうございます!

さんのコメント...

Lillyさん
返答が遅れてしまってすみません。

物件探しから、交渉、各種手続きまで、ドイツ語なので全部旦那任せです(汗)
こういう時、ドイツ語を話せないことにイライラしますが、仕方ありませんね。

ドイツに来たら、ドイツ語に囲まれますから嫌でも覚えていきますよ~。
英語を話す機会も減りますし、今は英語生活を楽しんでくださいね。