2011/10/14

お誕生日のお祝い

旦那の友人が誕生日を迎え

「一緒にケーキを食べようよ」

と、誘われたので行ってきました。

ヨーロッパ式の誕生日の祝い方に慣れておらず、
またしても旦那苦笑の質問を。

「ねぇケーキって誰が用意するの?私たち?」

はい。ドイツでは、お誕生日を迎える人が全部を用意して
ゲストをお迎えするんです。日本の逆ですよね。

お誕生日のお祝いに参加するのは初めてではないのに、
相変わらず見当違いの質問をする私です。

というか、旦那には学習能力がないとも言われていますが。

かといって、手ぶらで行くわけにもいかず、
彼の好みのお菓子をおもたして行きました。

特に決まった時間にパーティが始まるわけでもなく、
週末だったのもあり、朝から一日かけて
友人が入れ替わり立ち代りお祝いにくるタイプのお誕生日会。

とても、のんびりしてます。
意外と好きです。

さて、私たちが到着すると

「ケーキ3種類あるけど、何がいい?」

って。このケーキ、近所に住んでいる母が息子のために作ったホームメイド。
「30過ぎて母からの手作りって。。。。」と思ってもしまいましたが、
彼女なし、母が近くに住んでいるならば、まぁ普通なのでしょうか。

もちろん、旦那と私揃って3つともいただきました。
美味しゅうございます。

この国は、買うより作るケーキのほうがよく登場するから、
今後を思うとちょっと気が重くもあります。

お菓子作りは避けられないと何度が試しましたが、
私の焼いたものはどうも美味くない。

旦那が作った方が美味しいし。。。。。

0 件のコメント: