2011/07/26

およばれとケーキ

ドイツに来てから、友人と会う際には、
外よりも家へお邪魔する事が増えました。

そこでは、
必ずといっていいほど、

手作り菓子(または料理)が出てきます。

しかも、美味しい。

お店で売られているケーキは、どうも私の好みに合わず
手作り菓子が出てくると嬉しくなります。

が、困るのはおもたせ。

「素敵なおもたせを」、と思うのですが
いつも何を買おうか悩んで、悩んで、
結局、ワインかチョコレートの詰合せになります。

しかも、いつも同じお店(Hussel)のもの。

ここのチョコは悪くはないのですが、
少々大ぶりで、チョコレートもミルク系が多く、
毎回ここのチョコだと飽きてしまいます。

という事で、チョコレートショップをリサーチ中です。

ギフトに最適なチョコレートのお店があったら
是非とも教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

新米Hamburg Walker さんのコメント...

お久しぶりです! 私もいつも悩みます。初めの頃、「手ぶらで来てね」って言われ、実際手ぶらで行くと、周りがいろいろ貢物を持って来ていて、赤っ恥をかいたことがあります。難しいドイツの社交界…。チョコをお探しでしたら、『Chocolate Society』っていうのご存知ですか? www.chocolatesociety.deです。よかったらお暇な時にでも。

さんのコメント...

新米Hamburg Walkerさん、お久しぶりです。
素敵なお店をご紹介いただきありがとうございます。

ドイツの人って、時に言葉通りで、時に言葉の裏を読む必要があるので判断が難しいですよね。私も一度手ぶらで出かけて居心地の悪い思いをしてからは、ワインかチョコを必ず持参するようにしてます。

ともあれ、早速Chocolate societyに行ってみます♪