2011/07/16

傷んだ髪へあんずオイルケア

ドイツに戻ってきてから一週間が経ちますが、
私の肌はドイツの乾燥に慣れてくれず、
外出するたびに、手や顔がつっぱります。

困ります。

保湿クリームでは物足らず、
仕上げにオイルを使うのがクセになってます。

顔にも、体にも。ベタベタ。
もちろん髪にも。

そんな髪へのオイルはこちら→
(写真が縦でUPできません(泣)

日本へ戻った際、大学時代の
友人よりいただきました。

ママになった今でも、相変わらず
お洒落な彼女でしたが、
「あんず油」とは渋い。。

でも、昔から変わらぬそのギャップが
素敵です。どうもありがとう。





この油ですが、
洗髪後の髪につけると(毛先のみにつけているにも関わらず)
どうもその後に頭皮がベタベタするので、

シャンプー前に使っています。

洗髪前に毛先のみにつけて、
頭皮はすっきり、毛先のダメージはいたわりながら洗います。
この手間で毛先のパサパサが少しは解消されます。

しかし、この乾燥した気候は、困りましたね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

マウ さんのコメント...

はじめまして。
私もドイツ人の夫とドイツに住んでおり、いつも楽しく拝見させていただいています。

私もドイツの乾燥には結構悩まされています・・・

だんな様がジャガイモ料理を作ってくださるなんてうらやましいです。15日のブログで紹介なさったもの、作ってみようかなと思います。

お互い、ドイツ生活がんばりましょうね。

さんのコメント...

マウさん、
コメントをありがとうございます。
そして、ドイツ生活+ドイツ人妻お疲れさまです。

本当に乾燥には困りますよね。加えてどの化粧品が肌に良いのか分からないので、日本へ帰国するたびに大量に持ち込むはめに。。良い化粧品がドイツであればぜひ教えてください。

ジャガイモ料理、ぜひ試してみてください!本当に簡単なので料理したくない日の献立としては最適ですよ~。

マウ さんのコメント...

ウーカスさん

よい化粧品ですか・・・ごめんなさい、私も日本から持ってきたものを大事に使っています(笑)。

ただ、化粧品ではないのですが、体には、義兄がNiveaの「Feuchtigkeitsspendende Tagescreme」というものをくれました。ふたがブルーで、50ml、大体5ユーロ以下です。結構良いですよ。

でもウーカスさんはとりあえずは買う必要なさそうですね。

nana さんのコメント...

こんにちは。

初めてブログを拝見いたしました。
お肌の乾燥は本当に耐えがたいですよね。
去年の夏にミュンヘンに行ったときにオランダではあまり乾燥しないのに、ミュンヘンに行ったとたん乾燥しているのは驚きました。お水が硬水というのもありますよね。

化粧品をお探しとのこと、ドイツはオーガニック化粧品がいっぱいあるかと思います。
私は日本にいるときから、WELEDA、LOGONAを愛用しています。今はオランダにいますが、ドイツからネットで取り寄せています。

もしご興味がおありでしたらお試しになってみてはいかがでしょうか。ちなみに私は敏感肌・乾燥肌です。

nana さんのコメント...

こんにちは。
隣の国、オランダに住んでいるものです。

去年の夏にオランダに遊びに行ったとき、ミュンヘンに行きました。オランダでは乾燥は感じなかったのに、ミュンヘンに行ったらとたんに乾燥しはじめたのを覚えています。お水が硬水というのもあると思います。

もしよかったらオーガニックコスメをお試しになってみてはいかがでしょうか?
私は日本にいるときからWELEDA、LOGONAを愛用しています。ドイツには素晴らしいオーガニックコスメがいっぱいありますが、中でも価格帯が安いけど高品質なのがこの2社です。日本にも輸出されています。(LOGONAはパッケージに日本語表示があります。)

今はドイツへネットで取り寄せています。

ちなみに私は敏感肌・乾燥肌です。。。

さんのコメント...

マウさん、お薦めをありがとうございます。Niveaはお手頃な値段なのにちゃんと潤ってくれるので使えますよね。

日本での頂き物を使い終わったら、試してみようと思います。

さんのコメント...

nanaさん初めまして。そしてコメントをありがとうございます!

オランダは乾燥していないんですか?羨ましいです。
ドイツはただでさえ乾燥してるのに、晴れると乾燥度合いがより増して、
春~夏のこの時期は顔のシワがすごく気になります。。


化粧品のお薦めをありがとうございます。

nanaさんのおっしゃる通り、オーガニック化粧品は少なくないのですが
選択が多すぎると逆に何を選んだら良いのか分からなくて(苦笑)

オーガニックのコーナーでWELEDAはしばし目にしてましたが、
一度も試した事がありませんでした。LOGONAは知らなかったので
ドラックストアーに行った際にチェックをしてみようと思います。

前回の里帰りで大量に買い込んだ化粧水がなくなったら
是非とも試してみようと思います。