2011/05/30

ハンブルグより中旅行:ドュッセルドルフ

語学学校も先週で終わり、毎日暇なので旦那にひっついて
ハンブルグからICEで4時間(乗り換え時間含め)の
ドュッセルドルフへ行ってきました。

ICE(ドイツの新幹線)で4時間って、ドアto目的地で飛行機と
所要時間が変わんない気が。

ドュッセルドルフへ来た目的は、

日本商品&料理を堪能する

です。沢山買い物ができるように、買い物バックを2つも持参です。

日本関連のお店が集まっている
通りは中央駅から近いので、
比較的すぐに分かりました。

あるネットでは
通りには日本店ばかり
と書いてあったけど、

正直そこまでではない気が。

でも、日本語でのいろんな
サービス(住宅、クリーニング、
DVDレンタル等)があって、
住むのには便利そう。

一番感動したのは本屋さん。
久しぶりに日本語の本に囲まれて
違和感と幸せを感じました。
ただ、値段が高くてとても手は出ませんが。

日本食材も日本に比べればもちろん高いのですが、本ほど割高感は感じません。

(ハンブルグに比べれば)種類も豊富です。選べる楽しさがあります。

と、日本ショップを堪能しながら、街の中央へ向かいます。
その途中には、
教会があったり、














緑豊かな川を挟んで
ブランドショッピングが楽しめたり












と、ここまでは比較的モダンで
川を越えて更に歩くと
旧市街地へ模様替え。

旧市街地は、古く可愛らしい建物が
立ち並んで可愛らしい

けど、

市庁舎はちょっと残念。



失礼ながら華がないかも。



で、
ちょっぴりがっかりしつつ、
更に歩くと


視界が開けて、


この日は天気が悪く、寒く、
険しい顔で川沿いを散歩して
観光終了です。

正直なところ、
この街は、観光以外の目的が
ないと物足りないかも。

私個人としては、
9か月ぶりにラーメンが
食べられたので満足して
帰宅しましたが。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: