2011/05/17

ドイツでトイレに困ったら!?

ドイツに来た当初困ったのが

トイレ

駅にトイレがあったりなかったり、
そして頼りになるファストフードやカフェが少ない。

日頃は、
・比較的大きな駅
・電車(中・長距離線)、飛行機
・レストラン/カフェ
・ガソリンスタンド
・ショッピングモール

などにお世話になる。

だけど日曜や、田舎へ出かけた際には困る事が多く、
日曜の田舎の組み合わせは一番最悪。

日曜にピクニックへ出かけて
こーんな気持ちい景色を楽しむ半面、トイレに困る事も多々。

車を走らせてもトイレに出会える可能性は低いので、
草原にお世話になります。

旦那とその家族にとっては別に恥ずかしい事ではないようで、
茂みを見つけると、「あそこでしといで~」
と何ともない顔で言われる。

その間、旦那は誰かがこないように近くに立っていてくれる。


先週末のトラクターツアーでもトイレに困ったので、
パーキングにトラクターを止めてもらって、草むらを探していると、
同じくトイレ休憩をしている方々が。

と、トラクターと木陰の合間で、男性の足元にしゃがんでいる女性が。
・・・・・・。トイレ中でした。

さすがにこれは真似できないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

ナイロン さんのコメント...

去年ドイツに行った時はカルフールというショッピングモール(結構どこの都市でもあったなぁ~)のトイレによく行きました。
慣れてくるとチップはケチってたよーな 笑
駅はイタリアのベネチアで、、、
遊園地のようなガチャンとなる入口でした。
ガソリンスタンドも鍵を借りてっていう仕組みでしたね(行かなかったけど)
乗った電車は中距離、長距離が多かったのでこれまた、慣れてくるとトイレ付だしあまり困ることはなかったですね。
でも日本より揺れる揺れる。。。。