2010/12/18

クリスマスマーケット

スコットランドから遊びに来てくれた友人とともに
ハンブルグのクリスマスマーケットへ

今日は天気に恵まれて、
久しぶりの青空。

素晴らしい。






ハンブルグ市内の
クリスマスマーケットを
制覇しようと意気込んで
お出かけ。

まずは、ハンブルグ中央駅から市庁舎へ。

クリスマス前最後の
週末とあって、いつもより
混んでる。


ドイツ語以外の言葉も
ちらほら聞こえるし。




中央駅から歩くこと15分。
市庁舎へ到着。
青空を背景にそびえ立ってます。
 

 この市庁舎って雪景色が一番美しい、と思う。


と、街並みを堪能するのはこの程度として、
あまりにも寒いのでホットワインで暖をとる。



ホットワインは、クリスマスマーケットで
必ず売ってる。カップはマーケットによって
異なるので、持って帰ると記念に。

不要な場合には、カップをお店に返却すると
1€か1.5€を返金してくれる。


味、
サングリアにちょっと似てるかも。





体が温かくなったところで、腹ごしらえ。
ドイツが初めてという友達に、ドイツの味を一通り紹介。

ソーセージ、ポテト、 ビール。
旦那は頼んでもないのに、次から次へと買ってくる。

半ば強引に食べさせたかも・・・・・。

そして、
最後の締めは、
グリューンコール





グリューンコール
ドイツの冬野菜の1つで
キャベツのような、白菜のような。
なんと説明すれば良いのでしょう。


冬の代表的な料理で、
グリューンコールと玉ねぎ
ソーセージをスパイスと共に
煮込んだ料理です。


この後、その他のクリスマスマーケットを歩きまわったものの、
あまりの寒さにカメラを撮る気力がありませんでした。

最後に、市庁舎を違う角度から。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村