2010/12/25

25日はオマ(義祖母)宅へ

クリスマスの日は、毎年恒例オマ(義祖母)宅へ。

義祖母の家は、旦那の両親宅から約130㎞離れた
場所にあります。日頃は高速道路を190近いスピードで
運転する義父ですが、先日の大雪に見舞われた今日は、
さすがにゆっくり(それでも130・・・・心臓に悪い)で運転していました。


この義祖母、義祖父が先に他界されたので、
今は1人で暮らしてます。
以前は家族が暮らしていた家、広い庭も、広い家も1人占め。

お年寄りの1人暮らしでは、なにかと不便かと思うけど、
息子(義父)と一緒に暮らそうという気配はまったくもって無いですね。


で、
オマ(義祖母)宅で何をするかというと?

食事。
(クリスマス期間中は食べ通し・・・・・)

義祖母が昼食とケーキを作って待っていてくれるのです。
ちなみに、この食事のメニューは毎年同じだそうです。


クリスマスはこれで終わり。

あぁよく食べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村