2010/12/01

[結果報告]結婚指輪は右?左?

以前、当ブログから行ったアンケートの結果報告!
 
結婚指輪は右?左?

ご協力いただいた皆様、
貴重な時間をありがとうございました。


そして、気になる結果は、

結婚指輪を右にする方・・・・・75%
結婚指輪を左にする方・・・・・25%


右の方の(ドイツ内の)出身地
ドイツ北西・・・・・33%
ドイツ北東・・・・・該当者なし
ドイツ南西・・・・・50%
ドイツ南東・・・・・16.7%


左の方の(ドイツ内の)出身地
ドイツ北西・・・・・該当者なし
ドイツ北東・・・・・50%
ドイツ南西・・・・・50%
ドイツ南東・・・・・該当者なし


数字だけをみると、ドイツ人と結婚された方の多くが
右手に結婚指輪をしているようです。

「もしや出身地によって指輪をつける手が異なるのか?」
と思ってアンケートを始めたのですが、今回の結果をみる限りでは
関係なさそうです。

雑な結果報告ですみません。
もし誰か理由を知っている方がいたら教えていただければと
思ったのですが、このブログのコメント欄をオープンさせてなかった・・・。

もうしばらく、ブログを続けるという事に専念して、
慣れてきた頃(来年の初めごろには)にコメント欄をつけようかと思ってます。


また、ドイツで生活をするうえで(どうでもいいけど、気になる)疑問が
沸いたら、今回のようなオンラインアンケートをしたいなと思っています。
その際は、またご協力いただけましたら幸いです。

最後に改めて、アンケートに参加いただいた皆様
ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村