2010/12/03

クラスでのささやかなモメ事

クラスの約半分をしめるイランからの生徒さん。
授業中でも彼女たちの言葉がとびかう事もある。

その為、次第にイラン外の国から来た私達は、
自然とイランの子から遠い席を選ぶようになり、
いつの間にか、


イランの生徒さん:それ以外の国の人


というカテゴリーに分かれて座るようになった。

が、勉強に熱心なイラン人の子が、
「イラン人同士で(クラスのグループワークなどの際に)
ドイツ語を話すのは不自然だ」

と(先生に)言い始め、
イラン人以外の生徒から不満が出たものの、
強制的に席がえ。

その後、なんだかクラスの雰囲気が重い。

こういう時には無言&中立に限るので、黙っていたものの、
私も不満。彼女の言い分は分かるけど、イランの人に
挟まれると、私を飛び越えドイツ語でない会話がされるので不快。




母国語が同じ人同士で、慣れない外国語を使って
話すのが大変なのも分かる。

私自身も、日本人に会うと外国人がいても日本語で話してしまう。
が、実際に逆の事をされると、不快で居心地が悪い。
使う言語は場に応じて変えるように気をつけないと。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村