2010/10/28

ドイツの消費税

買い物帰り、ふと何気なくレシートを見た。

いつもレシートを見ないのに
その時は何故か気になった。

そして発見。

ドイツの消費税、、、、高い。。。。

レシートには、
商品の値段の後ろにAとかBとか表示されており、
小計の後にしっかり税金が課税されてた。
A 19%
B  7%

なんでも、食料品は7%(B)の消費税、
それ以外のものは19%(A)も課税される。
食料品でも、お酒やコーヒーなど嗜好品と見なされたものは
容赦なく19%。蚤の市が賑わうのも納得。

しかし、高いねぇ。
ただでさえ、給料から天引きされる税金が、
日本のそれより高いのに。。。。。


と、ドイツに暮らしてみると、日本の消費税率が上がるのは
ショウガナイのかなと思ってしまう。

ただ、一律●%上げるのではなくて、生活に必要な所得税は
据え置きで、嗜好品だけ値上がりすれば良いのに、とも思った。
(注:私は政治やお金の話には明るくありません)

と、その前に、日本の政治家の皆さまには、日本がどんな国を
目指しているのかはっきりして欲しい。

頑張れニッポン。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村