2010/10/18

旦那の両親に喜ばれた贈物

「お土産は何を用意すればいいの?」

旦那の実家に行く度に旦那へ問う。

日本人宅へのお土産なら、あれやこれやと思いつくものだが、
彼の実家へのお土産はいつも悩む。

お土産候補と言えば、
・チョコレート
・日本のお菓子やお茶

が、パッと思いつくが、困った事に彼の母はチョコレート屋を運営しており、
そして彼の両親は日本の食品に馴染みが薄い。その為、アジアの味は
あまり好んでは食べないようだ。私の経験では珍しい事ではない。
ヨーロッパにて、田舎に暮らしている人、ご年配の方において、
比較的食に対して保守的な人は少なくない(気がする)。


という事で、
私の両親がドイツに訪れる時にも困った。

お土産どうしよう。。。。


という事で、
・旦那が来日した際に選んだ和菓子、
・金のデコレーションを施した時計と手鏡、
・写真入り写真立て

を、お土産として持ってきた。
彼の両親はどのお土産も喜んでくれたが、中でも一番好評だったのが
こちら↓


ミキモトの写真立て。

旦那の父と母の間で、

父:「これは僕のオフィスに飾るんだ」
母:「あら、これは私のショップに飾るのよ」

と、旦那の前で取り合いをしたらしい。
結局、一週間交代で飾る事にしたようだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村