2010/10/08

ドイツ滞在、祝1カ月

ドイツに引っ越して1か月が経った。

このドイツでの1カ月はあっという間に過ぎた。
と言いたいところだが、その逆、長かった。

というのも、自由な時間が豊富にあるのだ。
専業主婦は掃除、洗濯、料理、子育てと
忙しいはずなのだが、一番手のかかる子供がいない。

更には、食事の支度がとても楽なのだ。

何しろ、毎日の食事がこんな感じ↓

・朝食  →  パン、ハム、チーズをテーブルに並べる
・弁当  →  不要
・夕飯  →  1~2品程度の簡単なもの

その他、役所や保険等の事務処理は旦那がしてくれる。
(私がドイツ語を話せないので、せざるを得ないのだが。)

という事で、贅沢にも存分に与えられた自由時間は、
ドイツ語の勉強をしたり、本を読んだりして過ごしている。

ドイツ語が日常生活レベルにまで上達したら、就職活動したり
習い事ができればと思うが、そこまで上達するのに
どれくらい期間がかかるんだろう。。。。。


先日、「立派に主婦をしました」という事で旦那がご褒美に
クラシックコンサートに連れて行ってくれた。





チケットは、コンサート内容によって異なる。例えば今日のチケットは
9€~55€(席によって異なる)。
ハンブルグの夜を楽しむのに、コンサートへ行くというのも良いかも。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村