2012/05/30

虫歯です、虫歯

ドイツの健康保険は、

国民健康保険とプライベートの健康保険

があるようですが、私達はおかげ様で健康なため、
国民健康保険だけで生活をしてます。

この国民健康保険では、虫歯チェックが年に2回は
無料で受けられるので、半年ごとに通ってるのですが、
前回の検診でみつかりました


虫歯


しかも前歯。
困ります。



その場で治療開始です。麻酔をして、削って、詰め物。
これらの治療はちゃんと保険で賄ってもらえるので
ありがたい。


でも、

虫歯予防のフッ素加工は保険適応外なんですって。

歯医者によって異なるかと思いますが、
私の歯医者ではクリーニングを含めて100€との事。

高い。

一瞬ひるんだものの、前歯の虫歯にショックが大きすぎて
日を改めお願いしました。


で、このクリーニング。

お金のパワーなのでしょうか、

とてーーーーも丁寧。

歯の隅々まで時間をかけて清掃した後にフッ素加工。
加えて、この前の治療で気になっていた、治療後の
小さな小さな穴も綺麗に整えてくれました。  

ツルツル。

ピカピカ。

嬉しくて歯を出してニカっと笑いたくなります。


これなら100ユーロも納得価格です。

0 件のコメント: