2012/05/11

白アスパラガスの季節です

白アスパラガスの季節になりました。

未だにドイツ料理のレストランで、何を頼んだら良いのか
イチイチ悩んでいますが、

この時期は簡単。

白アスパラガスで決まり。

だって、
この時期だけしか食べられないし、
美味しいし、

なんたって
胃もたれしないのはありがたい。


レストランで出てくる肉料理は
どうも私には肉肉しくて、
ボリュームも多くて。。




この時期になると、
マーケットや、スーパーでも売っているので、
我が家の食卓にも登場します。


少し味付けをしたお湯で茹でた
白アスパラガスに、
溶かしたバターをかけただけ。

すごくシンプルな調理法。


こういう場合は素材が美味しさの決め手。

なので、白アスパラガスは少し高くても、
新鮮なものを買ってきます。



ちなみに、今晩はこれが夕飯。
日本の夕飯と比較すると、質素に移りますが、

季節ものの白アスパラガスを食べている
私達にはご馳走なんですよ~。

2 件のコメント:

ナイロン さんのコメント...

私もドイツに行った時に食べました。
美味しいと思う物に出会う機会が殆どなかったですがホワイトアスパラは結構イケルと感じました。
旬の物を食べるっていいですよね。

さんのコメント...

ねっ、ナイロンさん。
ホワイトアスパラガスって美味しいですよね。