2011/09/29

キノコ狩り

ご近所さんが

「この前、自分で取ってきたキノコで料理作ったわ♪」

と楽しげに言うのに、夫婦揃ってついつい惹かれ、
キノコ狩りをしてきました。

30数年生きていて初めてです。
なので、準備中に

「ねぇ、はさみって必要!?」

と、真面目な顔をして質問をする私に
旦那は笑いが堪え切れず、その場で義母に電話。
電話口から大笑いが聞こえてきました。

えぇ、ド素人よ。

でも、旦那も素人なので、

キノコの採れる場所と、
食べられるキノコの種類は、
経験のある人に教えてもらい、
本も借りて、それに忠実に従って
キノコ採取です。











初めてのキノコ狩りだし
お腹を壊したくもないから、

今回は1種類だけ。

歩いていると、いろんなキノコを
見つけるけど、お目当てのキノコは
中々出会えず、2時間近く
ウロウロ。





 途中で、

私「毒です」と言わんばかりの
キノコも。

すごい、真っ赤。













そして、その日の夜はキノコパスタを食べました。
ほどよく柔らかくて、香ばしい風味で中々美味しい。

でも、正直なところ、最初は恐る恐る食べましたが、
数日経った今もトイレにお世話になる事無く元気です。

どうやら市民講座(Volksschule)で、キノコ狩り講座もあるとか。
ちょっと面白そう。受けちゃおうか悩み中です。

0 件のコメント: