2011/09/24

義父・母の呼び方

義父と母の呼び方は未だに慣れません。

なにしろ家族の中の役割(父、母等)で呼ぶのではなく
「名前」で呼ぶからです。

だから、

「お義母さん」

ではなくて、

「イディット」

と下の名前で、それも呼び捨てするんです。
年上に呼び捨て。。。。。。。。できない。。

義兄のお嫁さんは慣れたもので、とても自然ですが
私は、未だにかなーり抵抗があります。

当人と目が合ってから話をするようにして、
とりあえずはごまかし中です。


家族全員が呼び捨てで呼び合うのですが、
何故か義祖母だけは

「おばあちゃん(オマ)」

なんですよね。これは助かります。

4 件のコメント:

ナイロン さんのコメント...

へぇ~
日本じゃあ確実に叱られますね、、っつーか呼べないでしょ。
でも何故義祖母だけは???
何とも不思議ですね。

さんのコメント...

@ナイロンさん
えぇ、日本では考えられませんよね。
親戚全員が名前で呼び合うので、1人1人の名前を覚えるのが大変です(汗)

まう さんのコメント...

私は夫と付き合い始めてから初めて義母に会った時、なんと呼べば良いか分からなかったので、勝手に、夫がお母さんに呼ぶのと同じようにMuttiと呼びました。
そのときは何も言われなかったのですが、何ヶ月か後になって、「あなたが私をMuttiと初めて呼んだ日のことを忘れないわ。とても嬉しかったから」と言われました。

というわけで今でも通しています。
でも、よく考えると、本当に義母の名前を呼び捨てなんてできない(笑)!

さんのコメント...

@まうさん
そうなんですね、Muttiで義母さんは喜ばれたんですね。
ちなみに旦那も義母をMuttiって呼んでます。今度試してみようかな。
参考になりました~。ありがとうございます。