2013/01/11

ある日の電車での会話

ドイツは電車に乗る際、改札がないので
無賃乗車が出来てしまいます。

でも、残念ながら良い人ばかりではないので、
無賃乗車を取りしまる為に、
検閲のスタッフがランダムに現れます。

見つかった時の罰金は40€。
どんな言い訳も通用せず容赦なく請求されるそうです。 

その検閲のスタッフが現れるのは本当に不定期。

個人的な体験では、
2か月間、全く出会わなかったり、
今週のある日は10分以内に2回もありました。

その日は、電車へ乗った瞬間に

「チケット見せてください」

と検閲。
そして、その10分後に違うスタッフが乗り込んできて

「チケットを見せてください」

と再び検閲。
こんな短時間でまぁ珍しい。というかわざわざ財布から
チケットを出すのも面倒くさい。

どうやらそう思ったのは私だけではなかったようで

「10分前にも検閲来たんですけど」

とちょっぴり不満そうに、でも丁寧な呟きが
スタッフに向けられてました。

それに対する検閲員の返答、まさにドイツ

「Und?」

日本語に訳すと「だから?」

言葉が分かるようになると、 毎日新発見。
中々面白い。

 

0 件のコメント: