2013/01/04

ラクレットをご馳走に

なんでもない会話を発端に
友達夫婦がラクレットを振舞ってくれました。

わーい。

 

ラクレット

スイスとフランス南東部の
料理らしいです。






テーブルの上は
細かく刻まれた野菜や果物と

ラクレット用の容器と



 
今日の主役

ラクレットチーズ



じゃじゃん。

大量。
チーズ好きにはたまりません。







皆がテーブルについたら、
ラクレットの開始です。


まずは、

好きな具材を
げんこつサイズの小さな
耐熱器の中に入れます。

次に、
チーズをかぶせて、


















卓上鉄板で熱して、









待つこと
5分くらい



出来上がり♪



容器が熱くなっているので、
皿に盛りなおして



いただきま~す。



ふぅ~~ん、
生地とソース無しのピザみたい。



調味料を一切使っていないので
野菜とチーズの織り成すシンプルな味わい。

ペロっと食べられるので、何回もお替りでいちゃいます。
いろんな素材を自分の好きなように組み合わせるので、
まるで手巻きずしみたい♪

今まで知らなかった料理を食べるのって面白~い。



0 件のコメント: