2012/06/09

お祝い返し

お祝い返し

という風習がドイツにはないのでしょうか。
ないんですよね。きっと。


だって、
結婚とか出産のお祝い(お金)を渡しても

「わぁ、どうもありがとう!!!!」

と、とっても喜んでもらって、


で、

終わり。


「えっ何も(お返しが)ないの?」

なんてちょっと思ってましたがいい加減慣れました。


逆に、日本に住んでいる友人に出産祝い品を贈ったら
わざわざドイツまでお祝い返しが。

どっちが良いのでしょうか。
どちらにも利点もあって、欠点もあって。

なので、私はどちらにも優越つけず、
単純に日本とドイツの使いわけ。

ドイツ人に贈物をする時には、お礼返しがないのを前提に、
日本人の場合にはその逆。

困るのは、インターナショナルなご夫婦の場合。
そんな場合には、女性の方に合わせてます。

だって贈物って、結婚とか出産の場合には、
女性が主役ですもんね。

しかも、ヨーロッパの場合には、奥さんが満足してれば
僕も嬉しい的な男性も多いですし。