2012/02/22

カーニバルと学校

先週末から今週頭まで、カーニバルで
街も人もどこかワクワク感が溢れていました。

初めての感覚に、私だけでなく、旦那も
少々戸惑い気味。

なにしろ、ハンブルグ+旦那の育った北ドイツでは
カーニバルはどこか他人事。

静岡出身の私が、ねぶた祭りの賑わいにそそられながらも
どう溶け込んだらよいのか分からない、そんな感じです。

学校は休みの所が多いそうですが、
仕事は通常通り、語学学校も通常通り授業が行われます。

でも、気分はカーニバル。

そこで、月曜日は仮装をしながら、持ち寄ったもので
リラックスした授業を行いました。


授業中は
ワインと、















ハリボと、
チョコレートと、
クッキー。





授業中にワイン。。。
クラスメイトの平均年齢は軽く30歳超え、
少人数、
授業は午後から、
ヨーロッパ人も多く、
そんな条件が重なって、
イベントやお祝い事にワインが登場します。



カーニバルで仮装したり、お酒を飲んだりと、楽しんだ後は、
イースターまで断食節に入るそうです。

旦那も、この時期からイースターまでダイエット目的
ベジタリアンになります。(肉だけを抜き、魚介類や乳製品は食べます)

ダイエットしてくれるのは喜ばしくも、ベジタリアンの時期は、
肉物が一切駄目なので、弁当に困ります。

ベジタリアン弁当って、どうしましょう。