2012/02/07

英語の発音練習

フランクフルトへ来てから、英語を話す機会が増えました。


ハンブルグでは、パン屋やスーパーで

「英語を話せますか?」

と聞いては、嫌な顔をされたり、通じなかったりしましたが、
フランクフルトでは英語で返答が返ってきます。

有難い。

で、新しくできた知人とも英語で話す事がありますが、
英語の発音が良い方だと褒めて頂きます。

ちょっとしたコツで上手になりますので、
興味がある方は以下の方法を試してみてください。


英語で発音しにくい音は、

r



th

でした。

rは口の中で舌を巻いて発音。
thは下を唇で噛むように発音。

どちらも日本語にはない音なので、発音が難しいのです。

まずは、

「r」と「th」の音を正しく発音できるように練習します。
(この練習は、英語の学校や、英語の話せる知人を捕まえて
してみてください。)

正しく音が出せるようになったら、
次に単語で練習です。

「r」と「th」のどちらも含まれている単語は

「Birthday」

この単語を正しい発音で、繰り返し、繰り返し発音してください。
始めはゆっくり、

バー(舌を巻いて)、

スー(舌を噛んで)、

デイ

こんな感じで。
日頃出さない音なので、始めは舌も耳にも違和感があります。


この違和感を受け入れながら、少しずつスピードを上げていきます。
自然にBirthdayが言えるようになったら終わり。


後は英語を話す際に 「r」と「th」には注意をしながら
意識して発音するようにしてください。

滑らかに口が動かない時には、Birthdayの時と同じく、
最初はゆっくり発音、徐々にスピードを上げて、
繰り返し、繰り返し練習をしてください。

「r」と「th」の発音が上手にできると、
文法がちょっといい加減でも、英語が上手だと勘違い
してもらえるんです。

良いのか悪いのか分かりませんが、
英語を話すのが楽しくなるので、ぜひ試してみてください。