2011/04/23

めがね屋に感心

ドイツではまだコンタクトも眼鏡も買っていないけど、
眼鏡屋には何度かお世話になってます。

眼鏡がゆがんだ時
眼鏡のネジが無くなった時
コンタクトにゴミが入った時

全て眼鏡屋で対応してもらいました。
しかもその仕上がりは、きっちりと素晴らしい出来です。
そして全て無料でした。

以前、
コンタクトの調子が悪い時、薬局で保存液を買おうとすると、

「眼鏡屋に行きなさい」

と言われ、眼鏡屋で液を買おうとすると、店内にあるコンタクト液を
使わせてくれ、ゴミが取れて無事に装着できると

「良かったわね」

と笑顔で見送ってくれるのです。
無料、笑顔、、、、ドイツでは何処となく違和感を感じてしまうのは、
日頃のスーパーでの買い物経験が原因でしょうか。


今日は眼鏡の修理をお願いしに行きましたが、
無料で直してくれ、イースター直前だからとお土産まで。

次の眼鏡はここでつくらないと申し訳ない気が
おさまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ジェン子 さんのコメント...

はじめまして、おじゃまします!
ブログ村からきました。ベルリンのお隣のポツダムに住んでるジェン子です。
ドイツのメガネ屋さん、そんなに親切だなんて知りませんでした。
わたしも日中コンタクト・夜はメガネなのでそのうちお世話になる予定~
わたしは今、VHSでモジュール6です。
また遊びにきます~♪

さんのコメント...

ジュン子さん
コメントをありがとうございます!

偶然立ち寄っためがね屋が親切だったのか、それともドイツのめがね屋がそうなのか、気味の悪いほど丁寧でした。

余談ですが私もSchritte plus6を勉強してます。ドイツ語と英語が完全にミックスして、旦那には「ドイツ語と英語の使い分けは簡単でしょ!」と苛立たれるしまつ(苦笑)。同じように頑張っている方がいるというだけで励まされます~。