2011/04/04

ジョブフェアへ

「ジョブフェアがあるんだけど行く?」

と誘われ、今年中には仕事を始めたい私はもちろん
喜んでついて行きました。

夕方から始ったフェアは、小さな会場にブースが7つほど。
どれも人材紹介&人材派遣会社。

別の部屋では、履歴書の書き方についてプレゼンをしており
部屋の入口まで人が溢れていました。
一方ブースには、人がまばらでしたが。。

ドイツ語のプレゼンなんて聞いても理解できないから
私はブースに直行して人材会社の方へ質問。


知りたい事は2つ。
1、ドイツ語が話せなくても英語だけの仕事はあるか?
2、要ドイツ語ならば、どのレベルか?


担当者の方の返事は、、

1、ないとはいえないけど、可能性が極端に狭まる。
(外資でも社内はドイツ語だからそうです。)

2、上手なドイツ語が必要です。
(どのレベルが上手なのか、ちょっと曖昧な返答でした)


そして担当者の方の締めくくりは、
「英語とドイツ語がビジネスレベルになったら、
紹介を検討できるから、夏くらいにもう一度いらっしゃい♪」

って。。。
簡単に言うねぇ。

英語ができたって、3ヵ月程度で流暢になるほど
簡単にはドイツ語が上達しないんです(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書く励みになります。
今日もぽちっと,
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村