2012/08/28

ヘキストの工場見学

先週まで、

夫の実家を訪れたり、

東京で知り合った友達が、今住んでいるベネズエラからスペイン経由で
我が家に遊びに来てくれたり、


とっても充実した日々だったのが、友人は帰り、夫は一週間出張、
急に静かになってしまいました。。。


という事で、数日間は過去を振り返って書いていきます。



 
友人の渡独が月曜の夜と聞いて、翌日の予定は即決。

前から気になっていた

ヘキスト陶磁器工房。

フランクフルト中央駅から普通電車で数十分ほどの場所に、
なんと、マイセンに次ぐ古窯があるんです。


ただ火曜日だけ工房の見学が可能との事。

なかなか機会がなくって行けずじまいだったので、
ワクワクしながら工房に向かいました。



午後3時
係員に連れられ見学開始。

説明はドイツ語のみでしたが、
案内のお兄さんはとても親切だし、

実物を見せてくれたり、
簡単にデモンストレーションしてくれたり、

言葉が分からなくても
十分楽しめます。



一番テンションが上がったのは
この部屋→

絵付けの部屋です。






ヘキストも

モダンなデザインを手がけて
いるようですが、

私が好きなのはやっぱり
昔からのデザイン。


陶器に描かれた
モチーフの細かさ、美しさ、
思わずため息が出ます。





せっかくドイツにいるんだし、もう一度食器の絵付けを
始めようかなぁと思った一日でした。




0 件のコメント: