2012/08/16

ツゥィーベルクーヘン(玉ねぎケーキ)

暑い。

フランクフルトが暑いのか、

それとも今年のドイツが暑いのか。

外を歩くとうっすら汗がにじんでくる日々が続いてます。
来週も30℃を越える日があるとか。

スコットランドとハンブルグでは「暑いって言いたい」とぼやく
夏を過ごしていたので、今年の夏は少しルンルンです。


で、暑さを理由に最近はサイダーにはまっている夫。
(ビールは重ったるくて嫌なんだと)

私のにらみに動じずグイグイと瓶を空にしてます。

で、お気に入りのサイダーの
ラベル裏に掲載されてる
「サイダーにあう料理」と
紹介されていた

ツゥィーベルクーヘン
(玉ねぎのケーキ)



がどうしても付けあわせで
食べたくなったらしく、

週末、

もそもそと

作ってました↓

ピザに似てます。


小麦粉をベースにした土台に

玉ねぎ
角切りベーコン
生クリーム


を大雑把にのせて、
塩+胡椒。


で焼いて終わり。


本当に何度も繰り返して申し訳ないですが、
ドイツ料理ってとっても簡単でシンプル。

でも美味しいですよ。