2012/03/15

配偶者ビザの更新

配偶者ビザの更新をしました。

今回は3年の滞在許可が出ました。

ちなみに、
前回始めてビザの配偶者ビザの申請を
した際には1年半。

(最初から3年間の滞在許可が出る人もいるそうですが、
私はドイツ語の資格が一切なかったので1年半でした)


前回の申請から1年半弱しかたってませんが、
異なる点がいくつかありました。

1つに、
ビザがクレジットカードサイズのカードに変わった事。
(前回はパスポート内にビザ証明が貼りつけられました)

1つに、
ビザの申請にお金がかかった事。

1つに、
カードの発行まで2,3週間かかる事。


どうも不便になりました。
ドイツ出国の際には、パスポートとビザのカードの
二つを携帯する手間に加え、、

このビザのカードは10年ごとに更新が必須とか。
(どちらにしろ、日本のパスポートの切り替えで
ビザを新しく貼ってもらう必要はありますが)

ナンダカ
メンドクサイ。

何より困るのは、手続きにお金が必要な事。
前回の手続きは無料だったのに、今回の手続きでは

80€。

数年前までは無料だったのに、

いつしか30€かかるようになり、

そして前回費用が改定され、
いっきに80€まで値上がりしたそうです。


旦那も私も前回同様に無料だと思ってたので、
ただただ驚くばかり。

二人揃って茫然とする姿に
担当のお姉さんは

「申し訳ないわねぇ。でも、仕方ないわよねぇ。」

と同情してはくれても、
お金は容赦なく取られる。


こんな短期間で50€アップ。
次回の更新時にはいくら値上がりしてるんでしょう。

0 件のコメント: