2012/03/03

お金がかえってきた!

全然書いてませんでしたが、
ドイツの移民法で定められているドイツ語コースに
無事合格しました。

多くの方は一度で合格されるようですが、
私は2度目でようやく合格です。

で、試験に合格をすると授業料の半額がかえってくるのですが、
私は一度で合格した人にだけ返金されるのかと誤認してました。

ところが、授業を受け始めてから2年以内に合格すれば
返金されると友人より聞き、即効書類を郵送。

なんと、3週間もしないうちに、半額の約320€が
指定口座に振り込まれました。


すごい。太っ腹。



結果、
700時間のドイツ語講座と、45時間のドイツに関する講座、
そして試験2回受けて、支払ったのは645€。
そのうち、半額が返金されたので実際払ったのは約320€。

全くのドイツ語初心者から始めて、約3万3千円程度で
ドイツ語中級。

素晴らしい。
人によってはうとんでいる移民法ですが、私は感謝です。

3 件のコメント:

Rei さんのコメント...

Reiともうします。ウーカスさんのブログをみて、インテグレーションコースに合格すると授業料の半額が戻ると初めて知りました!早速書類を揃えたのですが、どこに送付すればいいかわかりません。。Bundesamt für Migration und Flüchtlinge宛に送付すればよいのでしょうか?お時間がある時でかまいませんので、ぜひ教えていただければ幸いです!

さんのコメント...

Reiさん

ね。お金が戻ってくるって嬉しいですよね。

私は以下宛先に送りました。
Hessenにお住まいならばこの住所であってるかと思います。
Bundesamt für Migration und Flüchtlinge
Geb 587c, Cargo City Süd
60549 Frankfurt-Flughafen

他の州の場合には、、、、ごめんなさい。分かりません。

Rei さんのコメント...

ウーカスさん、早速の返信ありがとうございました!!
300€はとっても嬉しいです〜
住まいはBW州なので住所を確認してみます。送り先が確認できたのでとっても参考になりました。ありがとうございました♪