2010/09/30

雑記:それでもビールを飲む旦那

今日は旦那が手術をした。

手術といっても簡単なもので、
腕にできたシコリ(恐らく脂肪のかたまり)を除去するだけ。

でも、麻酔をして、メスで切開してる。
私の常識では、今日くらいはアルコールを控えようと思う。


だが、国の違いか、それでも旦那はビールを飲む。
旦那の言い分はこうだ。

「ビールは水なんだから、(傷口に)悪影響なんかないよ」

一方で

「傷口が痛いから、ビールを飲んで痛みを和らげたいんだ」

って、言ってる事矛盾してないか?

まぁ、日本での常識はドイツでは非常識かも知れないし、
あまり自分の概念を押しつけたくないので、ほっとく事にした。