2010/09/22

結婚式当日パート1



結婚式は9月18日(土)に彼の実家があるCelle(北ドイツ)にて行いました。

ひっそりと結婚をしたかった私の意思に反して、
ドイツでの結婚は結婚届けを出すだけでは見逃してくれず、
式を行う必要があるとの事でした。

選択肢は、市役所か教会。

私たちは市役所を選択しましたが、市役所といっても式を行う部屋は
重厚感あふれる落ち着いた空間で教会に劣りません。
















式の流れは、日本の教会で行われる内容と大差はないかと思います。

●お互いの本籍と経歴を読み上げ
●誓いの言葉
●誓約書にサイン
●指輪交換
●誓いのキス
●結婚の証明書にサイン



 (▲指輪交換)

ドイツでは、結婚指輪を右にするようです。
日本と逆ですね。

という事で、
婚約指輪は左にしていました。












 (▲誓約書へのサイン)

新しい名字「Oelkers」でサインをしました。
結婚前、旦那に「僕の名字を書く練習をしといてよ」と
言われた理由がここで判明。。
聞き流さず練習をしておけば良かった。

余談ですが、名字は役所へ式の予約をする際に、
以下の3つから選択します。

①相手の名字
②自分の名字
③自分の名字+相手の名字
 
私は①を選びました。③を選ぶ人も少なくないよう
ですが、ナカムラ・ウーカスは長すぎる。。。



 全ての式が終わった後、
彼の両親を筆頭に参列者の方が私どもの側に来てくれ、
お祝いの言葉をいただきました。
 



これで式は終了。めでたく夫婦になりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村