2012/07/07

言葉を覚えるのは繰り返し、繰り返し

ドイツ語でも、日本語でも、英語でも、
使ってない言葉はドンドン忘れます。

読んだり、聞いたりする
インプットの能力はなんとか留まってくれるけど、

「話す」のは著しく衰えます。


母国語の日本語でさえ、久しぶりに話すと
言葉が出てきません。

別に長嶋氏をマネしたいわけではないのに、

「夏休みは!?」

の質問に

「今度のウーラウプはイタリアです」

と言ってしまったり。。。
*ウーラウプ(=旅行)


母国語でさえその調子だから、
ドイツ語の前に使っていた英語なんてなおさらです。

夫婦の共通語をドイツ語に切り替えて約1年ほど。
何かの機会に英語を話そうとすると、

「・・・・・?」

ひえぇ~。
頭の中の英語を掘り出さないと出てきません。

ショック。。。

せっっかく苦労して覚えた英語を忘れちゃうなんて。



英語を学んだ時も、ドイツ語を学んでいる今も、
先生は同じ事を助言します。


「繰り返し、繰り返し!!!」


って。

実感。

0 件のコメント: